投票へ


今日は期日前投票に行ってきました。

いつもなら投票日に家族で散歩がてら投票に行きますが

今回は娘の仕事の都合で、初めて2人で期日前投票に行きました。

といっても何も難しいことはなく投票はがきの記入をした後、いつも通り

投票するだけ。でも少し緊張しました。

結婚するまではほとんど選挙に行きませんでしたが、子供が生まれ、

育てていく中で少しずつ政治ニュースなどに関心を持ち始めました。

だからと言ってたいそうなことではなく、今まで新聞のテレビ欄と社会欄くらいしか見なかったのに

一面から読むようになったり、テレビのニュースもしっかりと見るようになったくらいですが。

子供たちが小学校に上がるころには、テレビの子供ニュースを一緒に見たり、子供新聞を購読したりもしましたね。

おかげで子供たちは、成人してから欠かさず選挙に行っています。

だれに投票するかは家族で話し合ったり、またスマホで調べたりしているようです。

今日の投票も母娘で別々の人・党に投票しました。子供には子供の考え方もありますし

何が正しいなんてわかりませんから、それでいいと思っています。

要は自分に与えられている大事な権利をしっかりと生かすことだと思います。

わからなくてもいいから少しだけでも考えて投票、行きましょうね。

 

10月15日・・・誕生花はシュウメイギク。花言葉は薄れゆく愛、忍耐。なんだか切ないですね。

うちの夫婦の愛は薄れているかしら?薄れて、というより愛から空気のような当たり前に変化した感じかな。

 

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました