犬が・・・吐く!


衆議院議員選挙の投票日の夜、台風21号が最接近していた夜中2時ごろのことでした。

風の音と避難メールの音で眠れなくてうとうとしていると、じじ(チワワ)がケージの中で

急にうろうろとして、ゴロゴロ変な音を出しました。

急いでケージを開けると、ふらふらと出てきて吐き出しました。

夜に食べたフードを未消化のまま2回吐き、その後白い泡のようなものを少し。

それまでも何度か吐いたことはありましたが、フードをこんな吐いたことはなくて少し慌てましたが、

本人(本犬?)は吐いた後結構ケロッとしていたのでとりあえず様子を見ることに

結局その日は朝、お昼過ぎ、夕方と3回も吐いたので、量はそれほどでもなかったんですが、念のため吐いたものを持って病院へ行きました。

診察の結果は今のところ異常なし。

おそらく急な気温の変化やストレスが原因では?ということです。

心当たりあり!

夏ごろからずっと同じ寝室でじじをリードにつないだ状態で寝ていたのを、4日前からケージの中で眠るようにしたところだったのです。

じじが布団に潜り込んでくるとぺろぺろと私の手をなめまくるので熟睡できないため、なんとか一人で寝てほしいと思っていたのですが。

初めに吐いた日から今日まで2日、ケージで寝かせてみましたが、やはり少しだけど朝方に吐いちゃいました。

今夜は一緒に寝てみます。それで吐かなかったら・・・熟睡は諦めます。

可愛いからいいけれど。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました