歴史で重要って?


あの坂本龍馬や上杉謙信、マリーアントワネットにガリレオガリレイが歴史教科書から消えるかも・・・

ニュースでは歴史上重要な役目をしていないからとか言っていたけれど、それは誰視点なのだろう。

歴史の中で重要な働きをしている人って名もなき庶民だと思うのは私だけでしょうか。英雄がたった一人で

いくら頑張ったって助けてくれる、ついてきてくれる人たち、歴史に名を刻まない多くの庶民たちがいなければ

何もできない変わらないと思うのですが。

実際問題そのような人たちを授業で教えることは不可能でしょうが、誰が重要でとかそのような理由で教科書から消すというのは

違うと思います。

私は76年ごろに放送されたTBS系のドラマ「新撰組始末記」を見て新撰組を好きになり、土方歳三を知り、大げさでなく

その後の人生が変わりました。結構ハードな精神状態を強いられていた思春期に一応まともに成長できたのは、

土方さん(さん付けは痛いかも?)に心情を日々吐露して気持ちを強くもっていたおかげです。

私の歴史の中では新撰組、土方歳三は一番重要な人です。ま、歴史の規模がだいぶ違いますが。

教科書には新撰組なんて欄外のほんの1、2行書かれているだけでしたが、それを見てちょっとうれしくなって、

もっと探したりしているうちに他の事実に興味を持ってどんどん調べたくなって結果歴史の勉強になっていたり。

もともと日本史が好きだったのでそうなっていったのだとは思いますが、歴史の勉強ってちょっとした興味から

どんどん進むことがよくあると思います。だから今更それまでの記述内容を消すことに必要を感じられません。

今こんなに熱くなったところで大した意味はないでしょうが、私なりの意見です。

 

11月16日・・・女優の内田有紀さんの誕生日。内田有紀さんいつまでもきれい!

「ひとつ屋根の下」に出演されていたころから

可愛いかったけど、今も年齢を感じさせない可愛さがありますね。

もともとの作りが違うんだけど、うらやましい。

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました