お正月気分は?


お正月気分はもうすっかり消えてしまいましたか?

我が家は娘も私たちも4日から仕事だったので、すっかり平常営業気分です。

ですが、久しぶりに長い間立ち仕事をするとなんとなく腰が痛くなったり足がだるくなったりと、いつものことですが、長い休み明けはしんどいですね。

娘は入社一年目でまだ慣れないことや覚えきれていないことが多くて

余計に仕事始めが憂鬱だったようで、

毎日泣きそうな顔でじじ(うちの愛犬です)をなででから「行ってきます」と出ていきます。

まあまあ”病んでますね”社会人一年生の通る道でしょうが、

会社勤めの経験がない私は、ただ娘の愚痴を聞き励ますしかありません。

神戸に暮らす長男兄にもたまにラインで話すときに娘の話が出て気にかけてくれ、

お正月に日帰り帰省したときに

長男夫婦と妹で宇治へお出かけしていろいろと話をしてくれたようです。

娘は兄が新入社員の頃からしっかりと仕事をしていたと思っていたらしく

兄の入社当時の大変だったことを聞いて少しは気が楽になったようです。

また、長男嫁さんもいいアドバイスをしてくれていたようで

娘も少しは前向きに仕事を頑張れる・・・・かも。

 

勤務している会社の先輩方は聞いている限りいい人が多くて社長さんもしっかり人を見ていてくださるようなのでそこは安心しているのですが、

あとは本人が少しでも仕事にやりがいや喜びを見出してくれれば、今の状態からは抜け出せると思うのですが。親っていつまでも子供の心配が続くのですね。

でも、食べることは大好きな娘は、そんな風に悩みながらもせっかく宇治へ行くのだからとしっかり下調べをして素敵なカフェ「中村藤吉商店」で3人でお茶してきたようです。美味しそう!

そのころ私は、じじとお散歩。疎水べりを歩いているといつものようにカモがたくさん泳いでいました。その日は珍しくオスのカモが1羽、緑色がとくにきれいで、残りのメスが妙に地味~。

少し前に疎水の水が止められたため、カモはもういなくなっちゃいました。

この季節は疎水のお掃除のため水がなくなり底に生えていた藻や泥で若干変な匂いがしています。毎年恒例のことなので慣れておりますが、これが終わり再び水が流れるのは3月頃。もうすでに春が恋しい💞


コメント

タイトルとURLをコピーしました