京都御所の西側、烏丸通に面した菅原院天満宮は、菅原道真公ご生誕の地と言われています。
ちょうど梅が美しい3月初め、京都御所の梅林を愛でた帰りに寄ってみました。
境内はそれほど広くありませんが、とても気持ちが良くて落ち着く神社でしたよ。
今回は、菅原院天満宮神社を紹介します。
菅原院天満宮神社の由緒
ご祭神
- 菅原道真
- 菅原是善(これよし)
- 菅原清公(きよきみ)
ご利益
学業成就・合格祈願
出世・就職
皮膚病・ガン封じ(梅丸大神)
現在菅原院天満宮神社のある場所には、菅原道真生誕地であるとともに、道真の曽祖父・古人朝臣、祖父・清公、父・是清が住んでいたとされる菅原院がありました。
道真が大宰府で亡くなった後、菩提を弔うために歓喜光寺が創建されます。
しかし、歓喜光寺はその後、源融邸跡である六条河原院へ移り、この地には殿舎が残されるのみとなりました。
菅原道真誕生の地であるという由縁から、新たに創建されたのが、菅原院天満宮神社です。
御朱印
菅原院天満宮神社でいただける御朱印には、以下の種類があります。
- 菅原院天満宮神社の御朱印
- 毎月25日(月次祭)に授与される限定御朱印
- 梅丸大神の御朱印
- 京都厳島神社の御朱印
- 京洛八社朱印めぐりの印
月次祭にいただける限定御朱印は、カラフルで可愛いうえに月ごとに変わるので、とても楽しいですよ。
この投稿をInstagramで見る
境内の見どころ
烏丸通りに面した鳥居をくぐるとすぐ右に社務所、左に手水所があります。
少し奥に行くと、南から
戸隠大神・九頭龍大神の社
梅丸大神の社
があり、一番北には、南に向かって社殿が建っています。
こじんまりした境内ですが、パワースポット特有の静けさや空気が漂っています。
梅丸大神
梅丸大神は、ガン封じやアトピーなどの皮膚疾患の平癒のご利益があるとされている末社です。
社殿の前には、平癒石があり、その石を撫でてから、患部を撫でると効果があるといわれています。
今のようなコロナ禍では、直接石に触るのはどうも…。
という方も多いと思います。
そんな方には、ガーゼ(初穂料500円)を使ってなでる方法もありますよ。
もともとは、本人が参拝できない場合に利用されていたのですが、今では感染対策のために利用する方も多いようです。
菅公御産湯の井
菅原院天満宮神社社殿と社務所の間にあるのが、菅公御産湯の井です。
菅原道真が産湯に用いたとされる井戸が、当時のまま現存しているそうです。
すごい!
今でも湧き続けている井戸の水は、ミネラル分が多くてとてもまろやかです。
参拝者用の給水所で、どなたでも利用できますので、菅原院天満宮神社ご参拝の時には、水筒を持参されるのがいいと思いますよ。
丑みくじ
社務所にある授与品でひときわ目を引くのは、とってもかわいい丑みくじです。
パステルカラーのコロンとしたフォルムの丑さんが行儀よく並んでる光景は、それだけで癒されます(^_-)-☆
この投稿をInstagramで見る
源平咲きの梅
菅原院天満宮神社の梅は、1本の木に紅白の梅の花が咲く(源平咲き)という珍しい梅の木があります。
菅公御産湯の井のすぐそばにあるその梅の木、私が行ったときは、まだ5分咲きほどでしたが、白梅も紅梅も咲いていましたよ。
菅原院天満宮神社は、パワースポットでもあり、とっても落ち着く雰囲気のある神社でした。
京都御所周辺を散策される折には、菅原院天満宮神社にもどうぞお立ち寄りくださいね。
菅原院天満宮神社 基本情報
境内自由
拝観時間 7:00~19:00
菅原院天満宮神社公式サイト
アクセス
最寄り駅 市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅
バス 市バス「烏丸下立売」