京都の花を愛でましょう! 石楠花(しゃくなげ)の巻

PVアクセスランキング にほんブログ村
つつじ 京おぼえ
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

※当ブログは広告を掲載しています


石楠花の開花時期は4月の中旬から5月はじめです。

桜の季節が終わるころから、大きな迫力一杯の花を咲かせます。

色の種類も多く鮮やかな石楠花の圧倒的な存在感は、見ていると視界がぱっと広がるようないい気持ちになり、私の好きな花の1つでもあります。

では、鮮やかな石楠花の風景をどうぞ。

スポンサーリンク

石楠花の名所を巡りましょう

京都での石楠花の名所としては、大原三千院、北区岩屋山の志明院、山科の随心院、宇治の三室戸寺、天龍寺などが有名です。

大原三千院の石楠花

三千院の石楠花は、境内のいたるところに見られます。

新緑の美しさと石楠花の鮮やかな花のコントラストがとても美しいです。

時期によっては、桜と石楠花の饗宴も見られますよ。

志明院の石楠花

志明院の石楠花林は、京都市指定天然記念物の原生で、樹齢100年の石楠花が山門脇にあります。

毎年4月29日には「しゃくなげ祭」が行われています。

随心院の石楠花

随心院の庭園には、白・ピンク・紅色の石楠花が美しく咲きます。

常盤万作との共演も美しい!

三室戸寺の石楠花

三室戸寺のツツジ園の中には約1000株の石楠花が色とりどりに咲き乱れてとても綺麗です。

ツツジと石楠花が一度に楽しめるときもあります。

三室戸寺には、さまざまな草花が植えられているので、その年の気候によっていろんなコラボが見られるのがいいですね。

天龍寺の石楠花

世界遺産天龍寺と言えば、嵐山を借景にした雄大な池泉回遊式庭園ですが、境内の百花苑では、四季折々に美しい花が咲きます。

石楠花ももちろん!

スポンサーリンク

終わりに

今回は、迫力ある花石楠花を愛でました。

石楠花は、探してみると結構いろいろな場所で咲いていることがわかります。

桜と一緒に、または桜の時期を越えた頃に石楠花を見つけに京都巡りをしてみるのも面白いですよ。

コロナウイルスをやっつけてたら、お出かけしましょうね


京おぼえ季節の花たち
スポンサーリンク
小春

こんにちは、このブログを運営している小春です。
地元京都の素顔やおすすめ情報、歴史人物、季節や旧暦の行事、好きな本のことなどを、思うままに綴っています。
*おすすめの本や映画の記事は、sakuramochさんも書いていますよ*
温かな木漏れ日のようなほんわかした気分になっていただけるようなブログを目指します!
どうぞ楽しくお読みくださいね。

《当メディアは、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています》

今日も小春日和で~京都あれこれ
タイトルとURLをコピーしました