ダイエットや体の不調におすすめのYouTubeチャンネル7選!実際にやってみた感想も!

PVアクセスランキング にほんブログ村
私のおすすめ
この記事は約31分で読めます。
スポンサーリンク

※当ブログは広告を掲載しています


最近どうも体が重い、特に腰回りが…。

わかっていたのですが、見ないふりをしていた私に辛い現実を突きつけたのは娘でした。

里帰りをしてきた娘と久しぶりに一緒にお風呂に入ると

「お母さん、おなか!」

と言う大声。

確かいっときは少しへこんでいたはずのお腹が、一回りほど大きくなったような。

仕方ない、ダイエットそして筋トレにストレッチだ!

ということで、私のダイエットと体の不調(腰痛・肩こり・股関節)に効きそうな動画を片っ端から試してみた感想と、独断と偏見によるおすすめYouTubeを紹介します。

私の無駄話(?)を飛ばして、すぐにおすすめ動画をご覧になりたい方は、お好きな目次をクリックしてくださいね。

スポンサーリンク

ダイエット・ストレッチ・筋トレ動画の多さに驚く!

年齢的にお肉が付きやすくなり、筋肉が衰え、そしていよいよ本格的な老化に備えなければならなくなったことを改めて感じている今日この頃。

とはいえ、相変わらず仕事は忙しいし、ジムに行く時間もお金もない。

でも動画なら、好きな時間に自宅で実践できるぞ!

なんと言ってもお金がかからない。

と言う安直な理由から、私はYouTube動画の検索を始めました。

ところが、ダイエットやストレッチ、筋トレができる動画のなんと多いこと!

一体どれをやればいいのか、迷いまくり、気になった動画を手当たり次第に試してみました。

年齢的にあっているもの、身体の痛みを解消するもの、楽しく体を動かせる動画、果ては太極拳まで…。

それから約2年。

ダイエットに関しては、少しずつ減ってはいるもののまだまだ満足できるものではありませんが、気付くと太もものハリはなくなり、以前ほど肩こりに悩むこともなくなりました。

仕事柄どうしても腰を痛めがちなのですが、その痛みも軽くはなってきているのです。

継続は力なり。

動画のみでも案外効果は出るものなのですね。

雑談はこれくらいにして、では、私の経験と個人的見解を基にしたおすすめYouTubeを紹介します。

スポンサーリンク

今一番ハマっているストレッチYouTube 美筋ヨガチャンネル

美筋ヨガチャンネル

現在進行形で一番見ているYouTubeチャンネルがヨガインストラクターの廣田なおさんが運営する「美筋ヨガチャンネル」です。

最近股関節が少し痛くて、それを解消できるストレッチを探していて見つけました。

こちらのチャンネルでは、「ほぐす・伸ばす・鍛える」ことで、女性らしいシルエットを作る美筋ヨガを行っています。

廣田さんが優しい笑顔と口調でお話ししてくださるので、とても癒されながら体を動かしていますが、美しいシルエットの廣田さんと自分のあまりの格差に悲しくなってしまうことも度々です。

同じようにやっているはずなのに、柔軟性の違いも相まって「なんか違う?」ということもしょっちゅうですが、毎日続けているうちに股関節の痛みが少なくなってきました。

膝を思い切り上げると傷みやつまりがあったのですが、それも取れてきました。

今は腸腰筋ストレッチや僧帽筋ストレッチなども実践しています。

ひとつの動画で行うストレッチは5~10分程度のものが多く、私は2~3本程度を一度に行うことが多いです。

身体のどこに聞いていれば正解か持教えてくださるので、とてもわかりやすいと思いました。

リラックスしながら鍛えたい方におすすめです。

楽しく体を動かすならMarina Takewaki(竹脇まりな)

MWRINA TAKEWAKI

こちらのチャンネルは超有名なのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

まりなさん、今やテレビの方でも活躍されていますものね。

私が初めて「Marina Takewaki」チャンネルに出会ったのは、1年前です。

まりなさんの元気いっぱいな笑顔と楽しいダンスが魅力で、普段のストレッチに少し飽きたとき、テンションを上げたい時など、一緒に体を動かしています。

ただ楽しいだけでなく、どこに効いているのか、身体を動かすポイントなども教えてくれるところがうれしいです。

少々リズム感が無くても自宅なら、誰にも見られないので恥ずかしくないし、何より楽しく汗が書けるのでとても気持ちいいですよ。

筋トレ初心者におすすめ こんさん「ととのえて、からだ。」

こんさん ととのえて、からだ。

はじめてダイエットをする方や筋トレ初心者におすすめなのが、こんさん「ととのえて、からだ。」というチャンネルです。

ダイエットを目的に動画を探したとき、初めて試したのがこちらのチャンネルでした。

とてもわかりやすく、簡単な筋トレが多めだったので、取り組みやすいというイメージがありました。

運営されているのは、こんさんこと今野拓也さん。

未来を嘱望される陸上選手でしたが、怪我が多くて大変だったそうです。

そんな中であるコンディショニングトレーナーさんと出会い、身体を整える大切さを実感し、トレーナー資格を取得しパーソナルジムを経営されたということです。

ダイエットだけでなく体の痛みや不調へのアプローチにも重点を置きつつ、気軽に続けられる動画をアップされています。

いつも無理せずに継続することが大切だと伝えてくださるこんさんなので、簡単な筋トレから始めたいとお思いの方にもおすすめです。

体が硬くても大丈夫!オガトレ

オガトレ

「オガトレ」は、オガさんが理学療法士としての知識を背景に、体が硬い人でも無理なく気軽にできるストレッチや部位別の不調や痛みにスポットを当てたストレッチを配信しているチャンネルです。


「オガトレ」も、こんさんの動画と同時期によく実践していたのですが、しばらく遠ざかっていました。

久しぶりに見てみると、オガさんのお顔がなんとなくすっきりしているではありませんか。

やっぱり続けることに意味があるのか…と妙に納得しつつ、またチャンネルを合わせることが増えています。

「オガトレ」の魅力は、専門的な知識の下、部位別・症状別の動画が多い点、それと老若男女の別なく実践できるストレッチ動画だという点です。

特に体が硬いとお悩みの方にはおすすめです。

ヨガに重点を置くなら B-LIFE

B-LIFE

「B-LIFE 」は、インストラクターのMARIKOさんが、自宅で気軽にできるヨガやエクササイズの動画を配信している人気チャンネルです。

穏やかなMARIKOさんの口調と、ゆったりとした動きに魅かれて、ヨガを始める方も多く、私もMARIKOさんにあこがれて始めました。

ところが…ポーズの説明やポイントをお話ししながら、ヨガをされるMARIKOさんについていくのが大変!

ついつい頑張りすぎて、きつい筋肉痛になってしまったこともありました。

そうなのです!

ヨガやストレッチは頑張ればよいというものではないのです。

ゆっくりと呼吸をしながら、痛気持ちいいところでキープする、それが大事!

なのに、変にまじめな私はMARIKOさんのポーズをまねようと必死で、かえって逆効果になってしまったのです。

私のような馬鹿なことをさえしなければ、初心者の方でも楽しくヨガに取り組める素敵なチャンネルです。

ぜひ一度ご覧ください。

激やせストレッチで話題のバレエストレッチチャンネル

バレエストレッチチャンネル

「バレエストレッチチャンネル」は、中川裕喜さんが運営しているチャンネルで、「激やせストレッチ」出来ると話題のYouTubeです。

中川さんのいい声と、ときたま関西弁がはいるところが楽しくて、足のむくみを気にしていた娘にもシェア。

母娘でお世話になっています。

中川さんはバレエダンサーとして活躍されていましたが、失声症を患い、怪我にも悩まされたそうです。

それを克服するためにストレッチやヨガ、西洋医学までも学んでこられました。

そんな中川さんが、身体だけでなく心の健康をも目指してはじめられたのがこのチャンネルだということです。

しなやかな体作りと効率的なエネルギー消費をするためのストレッチ。

無理はせず、でも定期的に行っていれば、必ず結果がついてくると中川さんはお話しされています。

筋肉もりもりではなく、バランスの取れた体を目指すなら、バレエストレッチはすごくおすすめです。

ちなみに中川さん、長男です。

動画の中で「しんどくても、長男だから耐えられます」的な言葉をおっしゃったことがあって、ツボにはまりました。

健康的に楽しくダイエットできる!みおの女子トレ部

みおの女子トレ部

元気ででもとてもわかりやすい指導が人気なのが「みおの女子トレ部」です。

わたしはもう女子っていう年齢でもないのですが、みおさんの笑顔と、はきはきとしてたまに軽くツッコミが入る所が好きで、よくトレーニングさせてもらっています。

みおさんは、私にとって理想のプロポーションで、とても健康的なのです。

一緒にトレーニングをしていても楽しいし、アプローチポイントやどこにどんな風に効果が出るかなどについてもわかりやすく説明をしてくれます。

本当にパーソナルトレーニングを受けているような、そんな気持ちにさえなってしまうほどです。

今のところは程遠い体形ですが、みおさんを目指して頑張ろうと思っています。

まとめ

今回は、ダイエットにおすすめのYouTubeチャンネルを紹介しました。

人によっては、1つのチャンネルでじっくりと継続した方が効果が出るという方もいるでしょう。

でも毎日同じチャンネルでトレーニングをしていると、飽きるという方も多いのではないでしょうか。

私も飽き症なので、あれもこれもと色々調べてしまった結果、ふと気づくと今日紹介したような多くのチャンネルを登録していました。

でもそれはそれで楽しいし、飽きません。

ダイエットは継続することが何より大切なのですから、楽しく続けられるならいろいろなチャンネルに浮気しても良い!と私は思います。

気になるチャンネルがあれば、あなたもぜひ色々試してみてくださいね。


タイトルとURLをコピーしました