「ガーデンミュージアム比叡」で可愛い花と絵画に癒される!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ガーデンミュージアム比叡 京歩き
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

※当ブログは広告を掲載しています

ガーデンミュージアム比叡は、比叡山山頂にある庭園美術館です。

ルノアールやゴッホなど印象派画家たちの作品をモチーフにした庭園には、季節の花が咲き、ハーブが香る素敵な癒しスポットとなっています。

今回は、初夏花々が見ごろを迎えたガーデンミュージアム比叡を紹介します。

スポンサーリンク

名画と共に楽しむ庭園

ガーデンミュージアム比叡には、

という5つの庭に加え、プラタナス広場やカフェ・ド・パリ、グッズショップのメゾン・ド・フルールなどがあります。

ガーデンミュージアム比叡

それぞれの庭は、印象派絵画をモチーフにした素敵な花々が植栽され、ゆっくりと歩いているだけで癒されます。

私は今回、叡山電鉄のケーブルカーとロープウエイを乗り継ぎ、ローズゲートから入園しましたが、路線バスや自家用車で比叡山ドライブウェイを通る場合は、プロヴァンスゲートからの入園になります。

ローズガーデンから展望塔

ガーデンミュージアム比叡

ローズゲートから入園するとすぐ見えてくるのが、ローズガーデンです。

残念ながらバラはまだ咲いていなかったのですが、ふと振り返ると眼下には琵琶湖の絶景が広がり、いきなり興奮してしまいました。

ローズガーデンを過ぎると琵琶湖を眺めながら、食事や軽食が楽しめるカフェ・ド・パリがあります。

その奥には展望塔。

展望塔では360度パノラマの景色を見渡すことができます。

ガーデンミュージアム比叡

京都市街から大原、琵琶湖はもちろん晴れていれば大阪の方まで見渡せるのです!

ただし、エレベーターはないため階段を上らなくてはなりません。

絶景を見るために頑張りましょう!

ガーデンミュージアム比叡

カフェの隣には可愛い花が咲き乱れている花の庭があります。

花の庭と体験工房

ガーデンミュージアム比叡

花の庭はモネの自宅庭園をモチーフにして作られています。

花のトンネルを中心として両側には、色鮮やかな可愛い花が咲き誇っています

カラフルな花が咲く花壇の中には花々が描かれた絵画(陶板画)も展示され、ちょっと上品な気分で散策したり…。

ガーデンミュージアム比叡
ガーデンミュージアム比叡

メゾン・ド・フルール

花の庭の奥にあるのが、グッズショップのメゾン・ド・フルールです。

店内には、ガーデンミュージアム比叡オリジナルグッズやアロマテラピー関連グッズ、印象派がモチーフとなった食器や雑貨、オリジナルクッキーやハーブティーなど多くの商品が揃っています。

ガーデンミュージアム比叡

ショップには土日祝限定ですが、アロマ石けんやハーバリウム、押し花に調香などが体験できる工房も隣接していますよ。

私は正直花の庭だけでも大満足だったのですが、まだまだこの先も素敵な景色が続きます。

ブルーに染まる藤の丘

ガーデンミュージアム比叡

なだらかな丘の上に藤棚がある藤の丘。

その下には可愛いネモフィラが咲きそろっていて、とても素敵です。

ネモフィラがこんなところで見られるなんて、ラッキーと思いながらスマホで写真撮影!

藤の花とネモフィラですっかりブルー気分(いい意味で!)

藤の丘を下ると、睡蓮の庭が見えてきました。

ガーデンミュージアム比叡

あの絵画がそこに!?睡蓮の庭

ガーデンミュージアム比叡

睡蓮の庭は、もちろんモネの代表作である「睡蓮」がモチーフになっています。

私が訪れたときは池の睡蓮は咲いていませんでしたが、モネが見たであろうあの池、あの庭はきっとこうだったんだろうなと思えるほどの静かで素敵な景色でした。

ガーデンミュージアム比叡

モネの作品の陶板画が池の周囲に展示され、絵画と同じ景色が見られるという不思議な感覚。

太鼓橋や船着場などちょっと和風テイストも入っている庭園は時間を忘れて眺めていたい気分になります。

睡蓮の庭の向こうには、こもれびの庭とプラタナス広場

こもれびの庭では、華やかなシャクナゲが楽しめるはずなのですが、残念ながら私が訪れた時期には咲いていませんでした。

プラタナス広場には、可愛いベンチがあり、周囲には陶板画が展示されています。中央には花々が植栽された花壇があります。

ガーデンミュージアム比叡

その奥にあるのは、ハーブの草花が植えられた香りの庭です。

ガーデンミュージアム比叡

南フランスのプロヴァンスの丘陵をイメージした庭園には、ローズマリーやラベンダーサルビアなどのハーブの香りを楽しむことができます。

ガーデンミュージアム比叡

その向こうにはプロヴァンスゲート、ゴッホのひまわりの陶板画がお迎えしてくれます。

ローズガーデンから香りの庭まで、ゆっくりと楽しみながら歩いて約1時間ほどかかりました。

少し足が疲れたので、琵琶湖の眺望が楽しめるカフェ・ド・パリのテラス席で休憩。

そのあとは、もう一度園内を歩いてみましょう!

あなたもぜひ比叡山頂で、素敵なひとときを楽しんでみてください。

ガーデンミュージアム比叡
スポンサーリンク

ガーデンミュージアム比叡の基本情報

  • 住所  京都市左京区修学院尺羅ケ谷四明ケ嶽4番地
  • 開園期間  2024年は4/20~12/8
  • 定休日  木曜日

開園時間  

  • 4/20~10/31 10:00~17:30(入園は17:00まで)
  • 11/1~12/8 10:00~17:00(入園は16:30まで)

入園料

  • 大人(中学生以上)1200円/小学生600円
  • 11/25~12/8 大人600円/小学生300円

お問い合わせ 075-707-7733

ガーデンミュージアム比叡公式サイト http://gmhiei.jp/

アクセス

  • 最寄り駅 叡山電鉄「比叡山頂」駅 徒歩1分
  • バス 「比叡山頂」徒歩すぐ

バス・鉄道乗り換え案内 https://www.arukumachikyoto.jp/

京歩き
スポンサーリンク
小春

こんにちは、このブログを運営している小春です。
地元京都の素顔やおすすめ情報、歴史人物、季節や旧暦の行事、好きな本のことなどを、思うままに綴っています。
*おすすめの本や映画の記事は、sakuramochさんも書いていますよ*
温かな木漏れ日のようなほんわかした気分になっていただけるようなブログを目指します!
どうぞ楽しくお読みくださいね。

《当メディアは、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています》

タイトルとURLをコピーしました