日本の暦 【雑節】社日の行事について

PVアクセスランキング にほんブログ村
旧暦
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

※当ブログは広告を掲載しています


社日(しゃにち)は、春分と秋分に最も近い戊の日(つちのえのひ)を言い、産土神うぶすながみ(土地の神様)をお祀りする日とされています。

あまりなじみのない歴日ですが、知っていると楽しいですよ。

スポンサーリンク

社日の由来

社日を祝うという習慣は、中国にありました。

「社」は土地を守る神様・土の神様を意味し、「土」という意味がある「戌(つちのえ)」の日に豊作を祈願していました。

それが日本に伝わったところ、土地の神様を信仰するというもともとの日本の風習に合って、定着していきました。

春の社日の頃は、農作業の種まきの時期に当たるので、豊作を祈願する行事が行われます。

秋の社日の頃は、収穫時期に当たりますので、収穫を感謝する行事が行われるようになりました。

スポンサーリンク

社日の行事

社日の行事は、各土地の神様をお祝いしますので、地域によってさまざまな形の行事が行われています。

例えば、

信州地方では「御社日様」と呼び、春と秋に社日詣でをします。

福岡の筥崎宮(こさきぐう)では「お潮井取り」という行事があります。

これは、筥崎宮の前の箱崎浜で真砂を集め、豊作を願って田畑にまいたり、家を建てるときに敷地を祓い清めたりします。

他に、

社日に「治聾酒(じろうしゅ)」というお酒を飲めば、耳の病気が治るという言い伝えもあります。

「治聾酒」と言っても、特別なお酒ではなく、社日に飲むお酒の事をそう呼ぶそうです。

それって、もしかしてお酒好きの人が言い訳しただけかも…。

ひとり言ですよ!

また社日は、土の神様をお祀りする日なので、

  • 土を触らない
  • 農作業をしない

などの風習が残っている地域もあります。

ところで…。

戊:つちのえって何?

危うくスルーしてしまうところでしたが、「戊:つちのえ」の日っていったい何でしょう。

戊とは、「十干(じゅっかん)」の1つなんです。

十干とは?

十干は、今から約1500年前の飛鳥時代に中国から伝わってきたもので、

甲(こう)・乙(おつ)・丙(へい)・丁(てい)・戊(ぼ)・己(き)・庚(こう)・辛(しん)・壬(じん)・癸(き)

の10種類あります。

「甲乙つけがたい」という言葉は、この十干からきています

この十干に「五行思想」とが結びつきました。

五行思想とは、簡単に言うと、

「この世のすべてのものは、木・火・土・金・水からできている」

という思想です。

これにまたまた

物事にはすべて「陽」と「陰」がある

と考えられている「陰陽思想」まで合体!

ここから…

日本では「陽」と「陰」を「兄」「弟」にみたてました。

昔の読み方の中で、兄・弟が性別にかかわらず上下の順番という意味で、「兄」を「え」「弟」を「と」と呼んでいたことから

「陽=え」「陰=と」

という読みが使われました。

なんかすごく複雑になってきましたが、全部まとめて表にするとこうなります。

甲(こう) 木:き 陽(兄):え 〈きのえ〉
乙(おつ) 木:き 陰(弟):と 〈きのと〉
丙(へい) 火:ひ 陽(兄):え 〈ひのえ〉
丁(てい) 火:ひ 陰(弟):と 〈ひのと〉
戊(ぼ) 土:つち 陽(兄):え 〈つちのえ〉
己(き) 土:つち 陰(弟):と 〈つちのと〉
庚(こう) 金:か 陽(兄):え 〈かのえ〉
辛(しん) 金:か 陰(弟):と 〈かのと〉
壬(じん) 水:みず 陽(兄):え 〈みずのえ〉
癸(き) 水:みず 陰(弟):と 〈みずのと〉

戊は「つちのえ」となり、土の性質を持っているとされているのです。

だから土地の神様をお祀りする日として、戊の日が選ばれたのです。

やっとゴールにたどり着きました。

十干は、十二支と結びついて、暦に使われているのですが、それはまたいつかゆっくりお話ししますね。

 

終わりに

今回は、【雑節】の1つ「社日」について、お話ししました。

だいぶん脱線してしまいましたが、十干も暦にはとても密接な関係がありますので、知っていた方が面白いですよ。

このように、日本の暦についてあれこれ調べていると、本当に奥が深く、日本の情緒ある風土にすごくつながっているのを感じます。

これからも、日本の古き良き風習や暦について、調べていきたいと思います。

またどうぞいらっしゃってくださいね。

 


旧暦日本の行事和の暮らし
スポンサーリンク
小春

こんにちは、このブログを運営している小春です。
地元京都の素顔やおすすめ情報、歴史人物、季節や旧暦の行事、好きな本のことなどを、思うままに綴っています。
*おすすめの本や映画の記事は、sakuramochさんも書いていますよ*
温かな木漏れ日のようなほんわかした気分になっていただけるようなブログを目指します!
どうぞ楽しくお読みくださいね。

《当メディアは、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています》

今日も小春日和で~京都あれこれ
タイトルとURLをコピーしました