「菓子屋 温-onn- 京都御幸町」ほっこり癒される町家で苔庭と和菓子を堪能

PVアクセスランキング にほんブログ村
FOODS&DRINKS
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

※当ブログは広告を掲載しています


今回は、2023年11月16日にオープンした素敵な和菓子屋さんを紹介します。

築100年以上の町家をリノベーションした店内は、誰もが優しい気持ちになれるようなはんなりした空間となっています。

苔が美しい坪庭を眺めながらいただく可愛い和菓子は、癒やしのひとときでした。

スポンサーリンク

温-onn-の店内

温-onn-は、寺町通りの1本西にある御幸町通に面しています。

にぎやかな新京極や寺町京極を通り過ぎ、三条通りから御幸町を南へ下がってしばらく歩いたところです。

外観は、おしゃれな京町家のようで、うっかりすると通り過ぎてしまうような控えめさ。

初めてお邪魔した私と娘、まだ開店前でのれんもかかっていなかったため、しっかり見落としました

でもなんと1番乗りだったので、ちょっといい気分!

開店時間になると、とてもやさしそうなスタッフの方が出てこられました。

店内は、想像以上の素敵な空間!

お店の中央にはカウンターがあり、炉があります。

奥にいらっしゃるのはスタッフさん!

手前には、テイクアウトもできる和菓子が並んでいます。

奥に目をやると、緑が美しい苔庭が見えます。

苔庭が望める丸窓の写真をきれいに取りたかったのですが、手前のテーブルには別のお客様がいらっしゃたので…。

なので温-onn-公式Instagramからお借りした写真をご覧ください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

温 - onn -(@onn_kyoto)がシェアした投稿

初めて訪れた場所なのに、懐かしい気持ちになりました。

スポンサーリンク

温-onn-のメニュー

カウンターには可愛い大福が並んでいます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

温 - onn -(@onn_kyoto)がシェアした投稿

〈温-onn-公式Instagramより〉

  • 苔結び…よもぎと抹茶の大福
  • 花苺…ミルクあんの苺大福
  • 木の芽…柚子と白みそあん、山椒の葉の大福
  • 静…お芋入りの紫いも大福
  • 路考茶…オレンジとほうじ茶の大福
  • 温香…ニッキ、グローブ、カルダモンなどのスパイスと柚子の大福

そして私たちが訪れた時期には、浮雲いちごという大福も!

柚子とシナモンが香る道明寺餅にミルクあんのお花と苺。

ほんのり温かい白あんのソースの雲に浮かんでいるようでとてもかわいいお菓子です。

飲み物は、有機日本茶から選びます。

そして、器も自由に選べるのです。

素敵な茶碗がいっぱいでたった1つを選ぶのが大変!

 

この投稿をInstagramで見る

 

温 - onn -(@onn_kyoto)がシェアした投稿

私たちは、浮雲いちごと苔結び、有機抹茶をお願いしました。

中央のカウンター席なら目の前でお茶をたててもらえるのですが、今回は苔庭を正面からゆっくりと眺められるカウンター席に座りました。

席はほかにも4人テーブル席、一番奥のソファーテーブル席などがあります。

大福をいただいた感想!

浮雲いちごは、ほんのりとシナモンが香り、その後すぐに柚子の香りが鼻にすっと抜けていきます。

優しい甘さと爽やかさがとてもおいしかったです。

苔庭をイメージした苔結びも優しい甘さとお抹茶の風味が絶妙!

モチモチした求肥と苔部分の滑らかな抹茶あんがとても合っていました。

そして有機抹茶。

香り高いお抹茶はとても滑らかな舌触りで、久しぶりにおいしいお抹茶に出会えた気分でした。

お菓子のテイクアウト方法

温-onn-の和菓子は、テイクアウトも可能です。

もちろんお店でいただくのが一番おすすめですが、家族みんなでゆっくりとおうちで食べるのもいいですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

温 - onn -(@onn_kyoto)がシェアした投稿

〈温-onn-公式Instagramより〉

テイクアウトを希望する場合は、温-onn-の公式Instagramから、テイクアウト希望の前日までにDMで予約してください。

温-onn- 公式Instagram https://www.instagram.com/onn_kyoto/

作曲家の松本隆さんもご推薦の温-onn-、ぜひぜひお出かけください!

温-onn- 基本情報

  • 住所 京都市中京区伊勢屋町341-1
  • 営業時間 12:00~18:00

@席は約60分制です

(2024年1月20日より、毎週土・日曜日の営業時間は11:00~18:00に変更されています)

  • 定休日 火・水曜日
  • 最寄り駅 京阪本線「三条」駅 徒歩約10分/市営地下鉄「市役所前」駅 徒歩約8分


FOODS&DRINKS私のおすすめ
スポンサーリンク
小春

こんにちは、このブログを運営している小春です。
地元京都の素顔やおすすめ情報、歴史人物、季節や旧暦の行事、好きな本のことなどを、思うままに綴っています。
*おすすめの本や映画の記事は、sakuramochさんも書いていますよ*
温かな木漏れ日のようなほんわかした気分になっていただけるようなブログを目指します!
どうぞ楽しくお読みくださいね。

《当メディアは、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています》

タイトルとURLをコピーしました