菅原道真はなぜ怨霊に?なぜ天満宮に祀られたのか?その生涯を知りたい!

PVアクセスランキング にほんブログ村
北野天満宮 歴史人物
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

※当ブログは広告を掲載しています


スポンサーリンク

菅原道真ゆかりの京都

道真は、京から去る時、自宅の梅を見て

「東風吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」

(春になって)東の風が吹いたら、その香りを(私のところへ)届けておくれ梅の花よ 主人がいなくても春を忘れないでおくれ

と詠んでいます。

そのあと、道真の自宅に咲いていた梅が大宰府にある道真の屋敷の庭まで飛んで行ったという「飛梅伝説」が残っています。

その梅は、太宰府天満宮で見られます。

梅が好きだった道真にちなみ、天満宮では梅の名所になっているところが多いです。

こちらでは、梅の名所も兼ねた道真ゆかりの場所を紹介しましょう。

北野天満宮

全国天満宮・天神社の総本社で、言わずと知れた梅の名所です。

毎年2月上旬には梅園の公開が始まり、3月末ごろまで梅が楽しめます。

菅原院天満宮神社

道真の祖父や父の邸宅があった場所と言われています。

道真の産湯の井戸もあります。

菅原道真産湯の井戸

菅大臣神社

道真の邸宅跡に建っています。

私塾菅家廊下があった場所でもあります。

こちらにも道真産湯の井戸があり、「天満宮誕生水」という石碑が建っています。

飛梅伝説の梅は、菅大臣神社鳥居横の白梅と言われています。

吉祥院天満宮

境内の胞衣塚には、道真のへその緒を納めたと伝わっています。

当宮の縁起によると、道真の死後最初に創建された天満宮だと伝わっています。

文子(あやこ)天満宮

北野天満宮の前身の神社で、天神信仰発祥の地です。

文子天満宮の由緒によりますと、

道真の乳母だった多次比文子(たじひのあやこ)が、自宅の庭に小さな祠を立て無念の死を遂げ、怨霊になってしまった道真を拝んでいました。

そんなある日、文子は北野の右近の馬場(現在の北野天満宮の場所)に祀ってもらいたいという道真のお告げを受け、北野天満宮が鎮座されました。

文子天満宮の写真素材

出典:京都フリー写真素材集

このことから、文子天満宮は、菅原道真を「天神様」として最初にお祀りした神社と言われています。

長岡天満宮

道真が在原業平と共に詩歌管弦を楽しんだ場所と言われています。

大宰府へ流されるとき、道真は長岡の地に立ち寄り、

「我が魂 長くこの地にとどまるべし」

名残を惜しみ道真自身の木像を作りました。

その木像をお祀りしたのが長岡天満宮の始まりです。

早春の梅の花から桜、そして5月の霧島つつじと四季折々の花が楽しめることでも有名です。

出典:京都フリー写真素材集

スポンサーリンク

菅原道真が登場する作品

最後に道真が魅力的に描かれている作品をいくつか紹介します。

道真が朝廷で昇進していく中で、どんなことを思っていたのか。

左遷されるときの道真の心のうちは?
今では、神様になってしまった菅原道真の本当の姿をいろんな作品に触れることで見えてくるかもしれません。

菅原道真 見果てぬ夢   三田誠広

道真の政治家として生きた生涯を描いています。権力争いが激しい朝廷内で、ひたむきに改革を進めようとした道真を中心に描かれた読みやすい小説です。

天神 菅原道真   三田誠広

同じ著者の本ですが、こちらは伝奇小説といった雰囲気があります。

少し神がかった道真に、神のお告げや超人的な道真の能力などが描かれています。

個人的には、こちらの方が好きです。

時平の桜、菅公の梅   奥山景布子

藤原時平視点の小説です。若い時平にとってある意味憧れの存在でもあった道真。

次第に確執が生まれてゆくことに心を痛める時平など、悪役ではない格好いい時平も面白いです。

応天の門(コミック)   灰原薬

毒舌インドア学生菅原道真と色男の在原業平が数々の怪奇事件を解決していく「平安クライムサスペンス」

それぞれのキャラクターが生き生きと人間的で読みだすと止まらなくなりそうです。

歴史が苦手な人でも推理が好きならハマるかも。

菅原道真に関する作品をもっと見てみたい方はこちら

 

北野天満宮

菅原道真、ちょっと興味が出てきましたか?

天神様を拝むときは、道真公のことをちょっとだけ思い出してくださいね。


歴史人物平安時代
スポンサーリンク
小春

こんにちは、このブログを運営している小春です。
地元京都の素顔やおすすめ情報、歴史人物、季節や旧暦の行事、好きな本のことなどを、思うままに綴っています。
*おすすめの本や映画の記事は、sakuramochさんも書いていますよ*
温かな木漏れ日のようなほんわかした気分になっていただけるようなブログを目指します!
どうぞ楽しくお読みくださいね。

《当メディアは、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています》

タイトルとURLをコピーしました