正月時代劇『幕末相棒伝』坂本龍馬と土方歳三 幕末最強のコンビが大暴れ

PVアクセスランキング にほんブログ村
新選組
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

※当ブログは広告を掲載しています


2022年は新年早々、楽しみなドラマがあります。

五十嵐貴久さんの『相棒』を原作とした『幕末相棒伝』です。

あの坂本龍馬と新選組副長・土方歳三がコンビとなってある事件の犯人を探るという、幕末ファンにはたまらない設定の物語。

私の好きな小説の1つでもあるのですが、それがドラマ化されるということで、今からとても楽しみです。

スポンサーリンク

『相棒』のあらすじをほんの少し紹介

時は慶応3年10月4日早朝。

かの大政奉還からさかのぼること10日余り。

徳川幕府第15代将軍・徳川慶喜の暗殺未遂事件が起こります。

幕閣が騒然とする中、密かに犯人探しが始まるのですが、幕府が犯人探索を命じたのは、大政奉還の立役者・坂本龍馬と、新選組副長・土方歳三。

与えられた時間は、たったの2日間。

敵同士の2人が衝突しながら、時には殺気立ち(特に土方)、京の町を探索します。

それを知った沖田総司は、面白がったり、協力したり…。

他にも西郷隆盛・岩倉具視・伊藤俊輔(伊藤博文)・井上聞多もんた・陸奥宗光・中村半次郎などなど、そうそうたるメンバーが登場して、わくわくします。

人を食ったようにひょうひょうとしている龍馬にあきれながらも、次第に魅かれていく土方。

立場の違いはあれ、人間としての度量を認め合う2人は、協力して犯人を見つけることができるのか?

この1ヶ月後に起こる坂本龍馬暗殺の真相は?

最後まで楽しめるエンターテインメントな時代小説です。

ドラマを見てから読むか、見る前に読むかは自由ですが、ぜひぜひ読んでみてください。

 

 

スポンサーリンク

『幕末相棒伝』の配役

『幕末相棒伝』では、坂本龍馬を永山瑛太さん、土方歳三を向井理さんが演じられます

最近では、結構いろんなキャラを演じていらっしゃる永山瑛太さんが、どんな龍馬を見せてくれるのかも楽しみですが、新選組ファンとしては、やはり向井理さんの土方が気になります。

2021年は、映画『燃えよ剣』の迫力ある岡田准一さん、『青天を衝け』の美しい町田啓太さんと立て続けに、土方歳三を楽しませていただきました。

雅か2022年しょっぱなに、またまた土方さんが見られるなんて、すごくうれしいです。

爽やか理系イケメンの向井理さんは、どんな土方を見せてくれるのでしょうか。

感想は、後日お話しします!

他のキャスト

沖田総司:白洲迅

近藤勇:阿部亮平

陸奥陽之助(宗光):浅利陽介

西郷隆盛:谷田 歩

中村半次郎:奥野瑛太

徳川慶喜:渡辺大

岩倉具視:中村梅雀

中岡慎太郎:和田正人

伊東甲子太郎:佐藤隆太

などなどなど

 


タイトルとURLをコピーしました